漢字検索
CLOSE

ドイツを漢字一文字で書くとナゼ「独」?正式な漢字表記は?

ドイツを漢字一文字で書くとナゼ「独」?正式な漢字表記は?

米、英、仏、伊、露などと共に、TVや新聞、ネットニュースなどでもおなじみの「独」は、ドイツを漢字一文字に省略した表記です。

ドイツの漢字の由来や正式な漢字表記、ドイツの主要都市の漢字表記についてもまとめてみたいと思います。

ドイツの正式な漢字表記は?由来は?

和蘭陀(ドイツ)

ドイツの日本語による漢字表記は、「独逸(ドイツ)」を用います。

漢字圏以外の国名や地名を漢字で表記するには、発音の近い音訳による当て字をするのが一般的で、独逸(ドイツ)も他国の漢字表記と同様に「独(ド)」「逸(イツ)」と音訳による当て字です。

ドイツを漢字一文字で書くと?

ドイツを漢字一文字で書くと「独」

ドイツを漢字一文字で表記する場合、「独逸」の頭文字をとって「独」と略されます。

米、英、仏、独、伊、露などTVや新聞、ネットなどのニュースの他、オリンピックやワールドカップなどの世界大会の報道でもよく用いられます。

英語で"Germany(ジャーマニー)"なのになぜ"ドイツ"?

英語でGermany(ジャーマニー)なのになぜドイツ?

ドイツは英語で"Germany(ジャーマニー)"なのに、なぜ日本ではドイツと呼ぶのか?

ドイツはドイツ語で"Deutschland(ドイチュラント)"、お隣のオランダ語では"Duitsland(ドイツラント)"で、英語の"Germany(ジャーマニー)"よりも日本語の"ドイツ"の方がドイツ語の音に近いです。

鎖国下でもオランダとは唯一交易関係にあった為、そのオランダ語が由来になった外来語のひとつといえます。

ドイツ主要都市の漢字表記

ドイツ主要都市の漢字表記を集めてみました。

ベルリン:伯林

伯林(ベルリン)

ベルリンはドイツ最大の都市でドイツの首都です。

ベルリンの日本語による漢字表記は「伯林(ベルリン)」。
「伯」は、外国語の音訳にも広く用いられた漢字で、伯那斯愛列斯(ブエノスアイレス)、西伯利亞(シベリア)等の国名・地名にも用いられています。

ハンブルク:漢堡

ハンブルクはベルリンに次ぐドイツ第2の都市で、ベルリンと同様に単独で特別市(都市州)を構成します。

ハンブルクの日本語による漢字表記は、「漢(カン)」「堡(ホ)」と音訳による当て字です。

ミュンヘン:民顕

民顕(ミュンヘン)

ミュンヘンはベルリン、ハンブルクに次ぐドイツ第3の都市、バイエルン州最大の都市で同州の州都でもあります。

ミュンヘンの日本語による漢字表記は、「民(ミン)」「顕(ケン)」と音訳による当て字です。

ケルン:歌倫

歌倫(ケルン)

ケルンはベルリン、ハンブルク、ミュンヘンに次ぐドイツ第4の都市、ライン=ルール大都市圏最大の都市です。

ケルンの日本語による漢字表記は、「歌(カ)」「倫(リン)」と音訳による当て字です。

フランクフルト:仏蘭克仏

仏蘭克仏(フランクフルト)

フランクフルトはベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルンに次ぐドイツ第5の都市、ヘッセン州最大の都市です。

フランクフルトの日本語による漢字表記は、「仏(フ)」「蘭(リン)」「克(カツ)」「仏(フ))」と音訳による当て字です。

関連コラム一覧