漢字検索
CLOSE

ポルトガルを漢字で書くと?漢字一文字で「葡」と書かれるのはなぜ?

ポルトガルを漢字で書くと?漢字一文字で「葡」と書かれるのはなぜ?

「葡」「葡国」と漢字で表記される国がどこの国かご存知ですか?ポルトガルという国名は日本語では漢字で「葡」と表すことができます。
しかし、同じく漢字一文字で表記される米、英、仏、独、伊、露などと比べると「葡」の漢字表記はあまり一般的ではなく、多くの人がピンと来ないのではないでしょうか。

では、なぜポルトガルに「葡」という漢字が用いられるようになったのでしょうか。今回は、ポルトガルの漢字表記やその理由、ポルトガル主要都市の漢字表記についてご紹介していきます。

ポルトガルを漢字で書くと?

ポルトガルの日本語による漢字表記は、主に「葡萄牙(ポルトガル)」を用います。ポルトガルを漢字一文字で書くと「葡」と略され「葡国」とも表記されています。

ポルトガルの漢字に「葡萄牙」が用いられた理由

ポルトガルの日本語での漢字表記は「葡萄牙(ポルトガル)」で、中国語の漢字表記に由来します。「葡萄牙」は、広東語の発音「ポウトウガー」に中国語読みの漢字を当てたものが日本語にも用いられています。

戦国時代の日本に新しい文化をもたらし、歴史上深い関係があったポルトガルは、当時の書物にも「波爾杜瓦爾」「保留止賀留」と表記されたものが残っていますが、幕末期以降は「葡萄牙」の漢字表記がより一般的に使われるようになりました。

ちなみにポルトガルは古くから葡萄酒の生産が盛んで、ポルトガルには葡萄畑が多くある他、現在はコルクの生産量も世界一を誇ります。

ポルトガルを漢字一文字で書くと?

ポルトガルを漢字一文字で略す場合、「葡萄牙(ポルトガル)」から「葡」の表記が用いられます。
1373年にイングランドとポルトガルの間で結ばれ、現在まで続く世界最古の軍事同盟「英葡永久同盟」や、本屋さんにあるポルトガル語辞典「和葡辞典」「日葡辞典」などで、今日でもポルトガルの漢字表記に「葡」が用いられていますが、メディアでの表記は減少傾向にあります。

ポルトガル主要都市の漢字表記

ポルトガル主要都市の漢字表記を集めてみました。

リスボン:里斯本

リスボン

リスボンはポルトガル最大の都市で、ポルトガルの首都、西ヨーロッパでは最古の都市です。

リスボンの日本語による漢字表記は「里斯本(リスボン)」。「里(リ)」「斯(ス)」「本(ボン)」と音訳による当て字です。

関連コラム一覧