漢字検索
CLOSE

「唱」正しい漢字の書き方・書き順・画数

「唱」の書き順

「唱」の漢字詳細information

画数11画
部首口
読み
【音読み】
ショウ
【訓読み】
とな-える、(うた-う、うた)
学年小学校4年生
漢検7級
種別

「唱」の書き順(画数)description

「唱」の書き方ポイントpoint

「唱」は、左側のへん「口」が狭くなるように細めに、やや上になるように書きます。つくりの「昌」は下の「日」の幅が広くなるように、「口」「日」共に下部がやや狭くなるように書きましょう。

かくなびフレンズの「漢字でおしゃべり」illustrative

漢字「唱」の使い方を、かくなびフレンズたちが日常会話形式で紹介します。

委員長
来月の合唱(がっしょう)コンクールに向けて、そろそろクラスの曲を決めましょう。
メインC
普通のじゃ面白くないから、私(わたし)がソロで歌う独唱(どくしょう)のパートがある曲にしない?
委員長
勝手な意見は却下(きゃっか)よ!さっき先生が言ってた「全員で協力する」って言葉、ここで復唱(ふくしょう)しなさい!
メインC
うぐっ…。ちょっと異議(いぎ)を唱えた(となえた)だけなのに、そんなに怒(おこ)らなくてもいいじゃない。
【例文の単語解説】
合唱(がっしょう):複数の人が異なるパートに分かれて一緒に歌うこと。
独唱(どくしょう):一人で歌うこと。
復唱(ふくしょう):確認のためにその場で繰り返して言うこと。
唱えた(となえた):声に出して言うこと。

「唱」の漢字を使った熟語Idioms

「唱」の漢字を含む慣用句

  • 異を唱える(いをとなえる)
+ もっと見る

「唱」の漢字を含む四字熟語

  • 一唱三嘆(いっしょうさんたん)
  • 浅酌低唱(せんしんていしょう)
  • 低唱微吟(ていしょうびぎん)
  • 夫唱婦随(ふしょうふずい)
  • 文章絶唱(ぶんしょうのぜっしょう)
+ もっと見る